まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

料理

【見習い主夫の食卓】鶏むね肉のガーリックマーガリン炒め&味噌汁&サラダ(2016/04/06)

鶏むね肉で、なんか調理したいなと思ったから、家にあったもので適当につくってみた。
あとは味噌汁とサラダも作ろう。

材料

2人分
■鶏むね肉のガーリックバター炒め
・鶏むね肉 250g
・小麦粉 鶏むね肉をまぶせるくらい
・マーガリン 少々
・醤油 少々
・日本酒 少々
・みりん 少々
・あらびきガーリック 少々

■味噌汁
・豆腐 半丁
・水 500mlぐらい
・味噌 おたま半分くらい
・茅乃舎のだし 1袋

■サラダ
・水菜 3束
・ミニトマト 2個

1.下ごしらえ

こんな鶏むね肉
20160406194751906

を食べやすい大きさに切る。
20160406194752009

こんな感じ。
鶏むね肉に小麦粉をまぶす
20160406194752104

20160406194752210

謎のタレを作る。
タレの中身は、醤油、日本酒、みりん。
配分は2:1:1。
20160406194752828

2.焼く

バターは高いので、マーガリンで代用。
20160406194752920

鶏むね肉を炒める。あらびきガーリックも入れる。
20160406194753027

謎のタレを入れて、炒める。ここで、炒めすぎると、謎のタレが蒸発するので、炒めすぎないように。
たぶん、鶏むね肉をちゃんと炒めたあとに、最後の仕上げで、謎のタレを入れればいい。
20160406194753119

出来た。
20160406194753320

サラダ

サラダつくるよ!
水菜切る。

20160406194752406

トマト入れる。
20160406194752531

以上。

味噌汁

豆腐を切る。
20160406194751584

水を入れた鍋を熱したあと、茅乃舎だしを入れる。
茅乃舎だしを入れるだけで一気に味がうまくなる。少し高めだけれど、これさえあれば、何もいらない。
20160406194751483

味噌入れる。おたま半分くらい。味は下見して調節。
20160406194751697

味を整えたら、豆腐入れて、少し温めて、出来上がり。
20160406194751794

出来上がり

まだ、ご飯が炊けていないので、こんな感じになった。
20160406194753428

-料理