まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

主夫

ディノスで本棚を買ったけれど、速攻やらかした

本が散らかっていると嫁に指摘され、一緒に本棚をネットショッピングしたところ、サイズ感的にディノスの本棚にしました。
↓これね。
https://www.dinos.co.jp/p/1368500011/

本商品は自分で組み立てならなきゃならず、組み立て40分(2人)と書いてあったので、まぁ、1時間くらいでできるだろうと思って、注文。
送料込みでも10000円かからないしね。
2日間くらいできました。

本日、到着。
20160406164835978

思ったより、割りと軽くてよいと思った。

開けてみる。
20160406164836190

説明書みにくい!
ニトリでの製品でも思ったけれど、ユーザー視点に立っていない、説明書だと思う。
どこにネジをさせばいいかとかわからないし、説明不足。
製作者は顧客の声聞いて!
というか、この説明書を第三者にチェックさせてよと思う。他の説明書もそうだけれど、組み立てるとかであれば、主婦の人だっているわけだから、そこらへんちゃんとしてと言いたい。

で、ニトリ製品の組み立て作業をやった経験から、スムーズにできたと思った矢先に、やらかした。

質問書のせいではなく、裏の板をはめるのが、スムーズにいかず何回もやったけれど、裏の板が溝からはみ出してしまった。もう一度と溝に入れようと思い、前面下の板を外そうと思ったら......

あちゃー。

20160406164836309

これですよ。板にヒビ入っちゃった。板弱すぎだろ。
写真は板がヤバイ状態になったので、接着剤塗って、テープで補強。
まぁ、前面下板は土台でないので、特段大丈夫だと思い、そのまま作業続行。

上板をサイドの板に固定するのも、超絶めんどくさかった。
穴小さすぎて入りにくいし、短期な僕は嫌になった。

でも、完成。

20160406164836419

本もたくさん入れました。

品質的に少し問題ありそうだけど、10000円切るから、コスパはいいと思う。
横にもう1台注文しようか迷い中。

本製品、日本製という記載あるけれど、材質、品質そのものが良くなければ、アピールできないと思う。
ニトリの椅子やテーブル買ったけれど、ベトナム製で、予想以上に品質はよいよ。
なので、あんまどこで作られたかは意味ないと思っていて、それよりはどのように作ったかって方が重要だと思う。

っても、日本のメーカーに在籍していたので、日本製の方が愛着あるので、Made in Japanがんばってほしい。

-主夫