まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

ボードゲーム

ボードゲームのススメ

2016/06/27

社会人になってからも趣味は多くできた。その中の一つとして、ボードゲームがある。

ボードゲームっていうと、一般的には「人生ゲーム」とか言われることが多い。少し知っている人でも「モノポリー」ぐらいで止まる人も多かったりする。
ただ、最近は、渋谷のジェリージェリーカフェや根津のコロコロ堂のように雑誌に紹介され、ボードゲーム自体注目を浴びている。

ボードゲームは個人的に非常にポテンシャルを持っていると思う。
ボードゲームを行うことで、チームビルディングや思考力、交渉力などを身につけることができると本気で思っている。

僕が会社勤めをしていたとき、新人研修が何ヶ月にもわたってやっていたが、ボードゲームをやった方がチームビルディングとしても成功するし、その結果、モチベーションも上がると思っている。さらに、ロジカルシンキングや相手とのゲームを通じた交渉力の養成にも活かすことができるのではないかと考えている。

新人研修で、ぜひともボードゲームをしてチームビルディングをした方がいい。すぐに打ち解けて、深い思考をチーム同士で鍛えることができると思う。現に、僕がMBAにいた時に、導入合宿にてボードゲームを行い、チームビルディングをした。面白いというよりもチーム同士で熱く、目的に向かって、本気を出す。頭脳のぶつかり合いがすごかった。

ボードゲームは何回もブームが来ては終わってを切り返しているが、一過性のものとするのではなく、継続させた方がいい。
新人研修だけでなく、企業研修としても有効活用できる。
考え方、交渉力、マネジメント能力等、鍛えることがで可能だと思う。

とてつもなく、変な研修でなんちゃらコンサルタントとか呼んで、精神論を語られたり、モチベーションアップとか、うさんくさい感じよりもよっぽどましだし、効果があるはずだ。

先日、友達を家に呼んで、ボードゲームを行った。
遊びにつも使えるし、頭の体操にもなるし、コンピテンシーも上がる気がする。

20160411183821742

ITエンジニアの人は結構好きらしく、みんなやっているようだけれど、職種や文系理系問わず、ぜひやってほしい。

20160411183821424

-ボードゲーム