まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

主夫 料理

【見習い主夫の食卓】麻婆豆腐(2016/04/17)

麻婆豆腐を素なしで作ってみた。
豆板醤買ったので、他のものも作ってみたい。

材料

2人分
・木綿豆腐 1丁
・豚ひき肉 150g
・豆板醤 ちょっと
・塩 ちょっと
・こしょう ちょっと
・味の素 ちょっと
・鶏ガラスープの素 ちょっと
・中華スープの素 ちょっと
・ラー油 ちょっと
・片栗粉

下ごしらえ

豆腐を細かく切る。
フライパンに油を入れる

調理

フライパンを熱して、豚ひき肉を入れる
塩、こしょうをちょっと入れて炒める。
赤みがなくなったら、300mlくらいの水を入れる。
塩、こしょう、味の素、鶏ガラスープの素、中華スープの素を入れる。
豆板醤を入れて、色とからさを注入。
ラー油も少し入れてみる。

味見して調整。

OKだったら、水で溶いた片栗粉を入れる。
とろみがついたら終わり。

出来上がり

素がなくても簡単に作れることができたので、今後のレパートリーにしよう。
20160417154409756

-主夫, 料理