まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

主夫 料理

【見習い主夫の食卓】きつねうどん(2016/04/20)

うどんが食べたくて、うどん3玉を買ってきた。
昼ごはんなので、嫁もいないため、本当に時間をかけず、適当にやりたい。(簡単に食べれるもの重視。)
で、今回はうどんで、きつねうどんが食べないと思った。

だけど、味付けの油揚げ少し高いから、自分で作っちゃおうと思い、簡単に楽して作れるきつねうどんを。

材料

うどん
油揚げ
すき焼きのタレ
みりん
めんつゆ

下ごしらえ

・きつねを作る
小さな鍋に水、すき焼きのタレ、みりんを入れる。割合は、2:1:1くらい。
油揚げを浸すためなので、そこまで分量は多くなくていい。
この調合したやつを熱して、沸騰したところで、油揚げを入れる。
5分くらい煮たら、火を止めて、あとは30分以上放置。
僕は作業を行っていたことから、2時間くらい放置。時間かけても放置できるなら、楽。

調理

400mlくらいの水を鍋に入れ、めんつゆで味付け。めんつゆによって、濃縮度が異なるので、そのめんつゆに合わせて、味を調整する。
沸騰したら、うどんを入れて、少し煮れば、OK。

うどんとつゆをどんぶりに入れて、その上にきつねを乗せたら出来上がり。

出来上がり

超簡単に、味のしみたきつねうどんが出来上がる。
作業しつつ、美味しいもの作るときはこんな感じの料理がいい。
20160420215825060

-主夫, 料理