まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

ボードゲーム 楽しむ

東京都内でできるボードゲームカフェ~みんなでボードゲームをしよう~

2016/06/22

【追記(2016/6/21)】店のTwitter情報も埋め込み、店の最新情報や混雑状況などをチェックできるようにしました。

最近、ボードゲームが熱い。

ボードゲームといっても、人生ゲームとか、すごろくとかいった類のものを思い浮かべる人が多いだろう。
でも、ボードゲームはそれだけじゃなくて、色々なジャンルのものが存在している。
自分自身の頭で考えながら、どうやってゲームに勝つのかという醍醐味を味合うことができる。
友達同士でやるだけでなく、知らない人同士でやっても、非常に楽しい時間を過ごせる。

ボードゲームブームは、僕の中だけブームになっているのではなく、ボードゲームカフェが都内にどんどん増えている。
また、テレビなどで放映されて、ボードゲームにおける認知度が増え、ボードゲーム人口は増えている気がする。

今回のエントリーでは、初心者でもオススメの都内のボードゲームができるところを紹介する。
ぜひ、ボードゲームを知らない人でも足を運んで、ボードゲームを楽しんでほしい。

JELLY JELLY CAFE

公式サイトより

公式サイトより

手軽にボードゲームをしたいというときに最適なボードゲームカフェ。
置いてあるボードゲームも初心者向けのものからコアなものまで揃っている。

「名古屋」から遠出もしてくる人がいるくらい、人気なボードゲームカフェ。
時間によっては、満席であるため、友達同士で行くときは気をつけた方がいいだろう。

最近はよくイベントをやっていて、初心者の方も気軽に来られる場所になっている。
平日夜や土日祝日は来た人同士でボードゲームを楽しめるので、一人できても安心。

今は、渋谷店と池袋店の2店。
今後、福岡と下北沢に展開される。

場所

・渋谷店
渋谷駅から徒歩7分くらい(東急ハンズの近く)

・池袋店
JR池袋駅西口から徒歩3分

公式サイト

イベント等情報も記載があるので、ぜひ確認してほしい。
http://jellyjellycafe.com/

Twitter

・渋谷店

・池袋店

コロコロ堂

20160422004556689
根津にあるアットホームなボードゲームカフェ。
お兄さんたち2人が、知らないボードゲームも教えてくれる。
平日の木曜日は「夜コロ」というイベントを行っており、その場にいるひとたちとワイワイガヤガヤできる。
もちろん、ボードゲームを知らなくても、お兄さんたちに教えてもらうことができるので、気楽に参加してみよう。

「夜コロ」の様子は、以前に書いたので参考なれば幸いである。
根津のコロコロ堂にてボードゲームを

土日は満席なることが多いので、事前に電話して予約した方がよい。

場所

根津駅から徒歩1分(目の前!)

公式サイト

イベント等情報も記載があるので、ぜひ確認してほしい。
http://korokorodou.com/

Twitter

アソビCafe

asobicafe
神保町にできたご飯も食べれるボードゲームカフェ。
こちらも友達といってもよし、相席で他の方ともボードゲームを楽しむことができる。
お姉さんがボードゲームをわかりやすく教えてくれるので、その時の気分でボードゲームをチョイスしてくれる。
飲み物は最近話題なジャーを使っていて、おしゃれだ。
カフェでも珍しい畳があるので、くつろぎながら、ボードゲームすることも可能。
ちなみに、王道カードゲームのドミニオンが全種類ある(珍しい!)、ドミニオンを遊ぶ際にも、気軽に行けるボードゲームカフェだ。

こちらも、事前に予約した方が良い。

場所

神保町駅から徒歩3分ほど

公式サイト

イベント等情報も記載があるので、ぜひ確認してほしい。
http://asobicafe.com/

Twitter

-ボードゲーム, 楽しむ