まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

WEBサービス

無料で学べるおすすめのウェブサービス

インターネットサービスによって、いつでもどこでも、学べるものが増えてきている。
学ぶものもそれぞれだ。イラスト、プログラミング、英語、等々、いろんなものが学べる。

最近は、FinTechだけでなく、EdTechというのも盛んに言われ始めている。
今年もEdTechのサービスはアツそうだ。

無料で学べるサービスも非常に多く、上級コースは有料みたいなものもあるので、とても学びやすい環境だと思う。

今回、僕がいいなと思った感じのサービスをジャンルに分けて、紹介する。
時間があるときに、こういったサービスだけじゃなく、大学院の時以上に学び、吸収しなきゃいけない。

総合

gacco

日本版MOOCで有名になったサービス。
講座内容も多岐にわたっており、文化、ビジネス、英語などある。
しかも無料。単純に動画だけ学ぶもよし、レポートを出してちゃんと大学チックに勉強するのもよしのサービス。
教養を付けたい方にいいのではと思う。
http://gacco.org/

schoo

IT系が多いイメージであったが、デザイン、英語、Startup、大学主催の講座など色々学ぶWEBスクールサービス。
どんどんとコンテンツが増えていて、ほっとなサービスだと思う。
過去講座は有料(980円/月~)で、生放送講座は無料で参加することができる。
無料会員でも過去講座を月1回見れるのは嬉しいかもしれない。

以前は有料会員であったが、今は退会してしまった。
また、機会があれば、やろう。
https://schoo.jp/guest

プログラミング

ドットインストール

プログラミングを無料で学ぶには最適なサービス。
動画をみて、初心者向けにプログラミングを学べるものであり、
プログラミングをやりたいと思う人にとっては、とても最適なサービス。
また、動画が3分毎に区切られているので、時間がない人でも気楽に始められる。
ただ、動画の講師は早口なので注意。

応用編は有料であるが、入門編は全て無料なのが嬉しい。
http://dotinstall.com/

アート

パルミー

最近、資金調達が成功した波に乗っているサービス。
絵を描くのに特化しており、絵がうまくなりたい人には最適なサービスだ。
しかも、細かな分類で講座コンテンツが分かれているので、自分の苦手な部分、学びたい部分をピンポイントで学ぶことが可能。
無料配信が多く、どういうものかみてみるといいだろう。

https://www.palmie.jp/

資格系

Livoo!

簿記とかFPとか行政書士とか人気の資格講座を無料で提供しているサービス。
講座で消費者からお金をとらないってすごいサービスだと思っている。
今までの資格ビジネスからしたら、かなり面白いモデルだ。
一応、テキストや問題集は有料であるが、動画は無料なので、それだけでも学びになると思う。

http://www.livoo.ac/

-WEBサービス