まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

主夫 料理

クックドゥを使わずに料理をつくりたい

僕は料理を始めた頃は「クックドゥ」や「うちのごはん」のような簡易に作れる料理の素を使っていた。
ただ、それだと、ある程度おいしいんだけれど、なんか面白くない。

そう思うようになってきた。
料理によっては、具入りだったりして、費用面で考えて、「クックドゥ」の方が安かったりする。
豆板醤、甜麺醤など個別に買わなくても済む。
個別で買うと結構高いのと、そこまで使わないという点も大きい。

以前、麻婆春雨をつくる際、麻婆春雨の素(クックドゥじゃない!)をしなかったことがある。
その時に、乾燥春雨は結構高く、麻婆春雨の素以上のコストがかかってしまった。
そうなると、素を使うか使わないかは悩みどころだ。

また、下ごしらえに時間のかかる料理も「クックドゥ」や「うちのごはん」でいいかなと思っている。
もやし炒めのような中華炒め系はそこまで時間がかからないので、素は不要な気がする。

料理によっては、「クックドゥ」や「うちのごはん」で良い。

ただ、新しく料理を作ることや素を作らないというに料理を作りたいという創作意欲が生じてしまう。
そうなると、やっぱりクックドゥを使わずに料理をしたくなってしまう。

「経済面」と「手間」と「味の幅」を踏まえた上で、「クックドゥ」や「うちのごはん」を使うかどうか考えていきたい。

料理がおいしく、作る過程が面白く、片付けの手間がそこまでかからないなら、それが一番いい。

-主夫, 料理