まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

ゲーム 楽しむ

ポケモンGo再出発!あれ?微妙

昨日の夜、ポケモンGo(Pokémon GO)にできないと嘆いていました。

ポケモンGoができない!ヒトカゲゲットで終了

ただ、やっぱりまさぼっちは旅に出たいと思いました。

今日の昼、唐揚げを買う名目で、ポケモンGoをやりに行きました。

ポケモンGo、まずはポケモンをゲットしたい。
とりあえず、近くに公園があって、そこがポイントになっているので、そこに向かいました。

その公園に親子連れがいて、ちびっこまでスマートフォンを持っていて、ポケモンGoは流行っているとそう思ってしまいました。
昨日は郵便局のポイントで画面が遷移しませんでしたが、今回は画面がスムーズに動きました。
タップしたら、モンスターボールをゲットだぜ。

他にもポイントがいたるところにあり、モンスターボールをゲットしました。

いやいや、僕はポケモンをゲットしたいの!
いまいちポケモンをどうやってゲットするのかわからないのです。

ポケモンの世界では、ポッポとか、コラッタとか、いつでも始まりの街マサラタウンに出てくるじゃないですか。
ぼくの街には出てこないんですよ。何も。

右下に近くにいるポケモンが表示されます。
なんか、ドードーとかタマタマとか僕の街はサファリゾーンだと思いましたが、どのポケモンも出現しません。
この世界における草原はどこにあるのでしょうか。

アイテム欄に「おこう」というのがあって、ポケモンを出現する

ポケモンがマップ上に出現しました。
それをタップすると、なんと、ポケモンが現れたのです。

ポケモンゲットだ。
ヒトカゲに引き続き、ポケモンをゲットしました。

普通に水辺はないのに「タッツー」をゲットです。
「タッツー」のニックネームは「たつのおとしこ」にしました。
ネーミングは第一印象が大事です。

ポケモンGOの旅に出た成果

ポケモンGOでポケモン5匹ゲットだzw!

タッツー(たつのおとしこ)

コンパン(コンパンわ)

オニスズメ(ヤンバルクイナ)

コラッタ×2(野生のミッキー、野生のミニー)

()内はニックネーム。

ポケモンGOの旅に出た感想

ポケモンGOの旅に出た感想は、一言でいえば、微妙です。
これ、そんなに面白いの?って感じです。
そこまで社会現象になるのか。

いまいち面白さがわからないです。

ポケモンは、青、銀、ルビー、プラチナをやったことがあります。
特に、青と銀はかなりやっていたので、過去のポケモンはだいたいわかっています。

今回のポケモンGOも赤、緑、青のポケモン151種類が登場します。
ポケモンそのものが出てくるところでは感激しました。
だけど、なんか、それ以上に盛り上がりがない。

それに「ポケモンGO」で歩くという目的にするのは、個人的にはないと思っています。
ゲーム性はそこまでだし、ハマりません。

何かの目的のついでにポケモンGOをすれば、なんとなくわかりますが、そういった仕様になっていません。
結局、ポケモンGOのために歩くという感じになります。

このポケモンGOはそんなに面白いのか?
いまのところ、全然思いません。

え、みんなエンターテイメントに飢えているの?
もっと楽しいこといっぱいあるよって言いたいです。

今のところそれくらいつまらないです。
結構楽しみにしていた感あったけれど、微妙だ。

なんで、これ、みんなハマれるんだ。
個人的にIngressが微妙だったから、それの延長戦上だからかもしれません。
僕の好みにはならなかったということだけですかね。

マジで歩きスマホゲーム

「歩きスマホ」という言葉はマジでネーミング的に嫌いなんですが、このポケモンGOは歩きながら、スマートフォンを使うことが前提です。
起動しっぱなしにしていると、ポケモンと遭遇した時に端末が振動するらしいですが、結局、ポイントやどこにポケモンみるかなどポケモンGOのマップをみながら移動する仕様だと思います。
ポケモンGOをプレイするには、スマートフォンの画面みながら移動するようになります。

周辺にギャラドスのような危険なものがいっぱいあっても、画面をみながら歩くから、自分の視野は狭くなります。
別にポケモンGOをやるのは全然構わないし、楽しめばいいと思っているけれど、ポケモンGOに夢中になって、誰かに接触したりして被害を与えるのはマジでやめて欲しいと思っています。

今でさえ、自転車に乗っている人もパズドラとかやっているし(バイクでパズドラとかもいた!)、歩きながら、スマートフォンを操作なんて、みんな習慣化しています。
すごく多いです。
別にポケモンGOだけじゃないんだけれど、それで、誰かに怪我をさせたりするとかなるとたまったものじゃありません。
自分だけに跳ね返ってくるなら自己責任なだけですが、そうじゃないので、勘弁してほしいです。

ポケモンGOで歩きながら、自転車のりながらとか、スマートフォンやって、誰かに怪我をさせる事案がないことを願います。

あと、ポケモンGOで地域活性とか考えている人、ちゃんとプレイして、マジで考えた方がいいです。

ラプラスゲットしたい!とか思っていたけれど、実際にプレイして、うーんという感じです。

-ゲーム, 楽しむ