まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

リアル脱出ゲーム 楽しむ

浅草のリアル脱出ゲーム「Escape from The RED ROOM」はまだ行っていないならオススメ

2016/12/25

リアル脱出ゲームの中でも、僕はルーム型が好きです。
ルーム型とは、密室に閉じ込められて、制限時間内に謎を解きながら、部屋から脱出をする形式になります。
謎を見つけるために、部屋にあるものを探し回ります。
時にはものをひっくり返したり、壊さない程度にいろんなことをしまくります。
わちゃわちゃしまくりますが、没入感もありその世界に入りこみながら、制限時間内に部屋から脱出するために色々やります。

最近は、ホール型といって、6人一組チームとなって、卓上で謎を解くのが多かったので、ルーム型にも行きたいと思っています。
ルーム型の欠点はキャパになります。ホール型とくらべて、ルーム型は動員数が少ないです。
ホール型であれば、公演場所にもよりますが、70~100人程度参加することがルーム型だと、6人~10人程度になります。
そのため、ルーム型はチケットが取りにくいのです。友人を複数名連れて行くには、早々とチケットを取らないと嚴しいです。

最近のSCRAPはルーム型よりもホール型の方が多いと思っています。
それもそのはず、ビジネスとしても、動員数からみても、ホール型の方がたくさんはいりますし、収益もいいので、こちらのほうが良いでしょう。(周遊型もそうですね)

人数を多く確保しながら、ルーム型となると、アイアムアヒーローとコラボした「ある病院からの脱出」の形式になるかと思います。

ただ、僕はやっぱりルーム型で10人とか6人とかで部屋から制限時間内に脱出したいです。
僕がリアル脱出ゲームにハマったのも、ルーム型でしたので。

さて、このルーム型で手軽であり、オススメなのは、浅草にある「アジトオブスクラップ浅草」になります。
ここでは、現在「Escape from The RED ROOM」と「かくれ鬼の家からの脱出」の2公演やっています。
いずれも、超良質な公演です。僕はどちらも好きだし、リアル脱出ゲーム行ったことない人にもオススメの公演だと思います。

Escape from The RED ROOMとは

最大6名まで楽しめるルーム型で、制限時間は30分です。
他のルーム型よりは制限時間が半分になっています。
脱出出来ない場合には、10分間の延長制度があります(有料)。

部屋は名前のとおり真っ赤な部屋です。
そこに30分間閉じ込められます。

Escape from The RED ROOMの感想

「Escape from The RED ROOM」は、ネタバレ禁止であるため、それに触れないように感想を書きます。

「Escape from The RED ROOM」は失敗しました。
最後の最後で時間が過ぎて、失敗です。あともうちょいでした。
延長はしませんでした。

このEscape from The RED ROOMは今までのリアル脱出ゲームのルーム型とは結構異なります。
本当に何もない状態から始まります。
特定の言語に依存した謎を一切排除し、閃きと直感が重要です。

個人的に最初が1番のクライマックスです。
ここが解けるかどうかで、レッドルームの面白さも変わってくると思います。

今までにない部類であり、ワクワクもしましたし、密室感もありました。
パソコンで有名になった脱出ゲーム「クリムゾン・ルーム」をそのままリアルでやっちゃったみたいな感じです。

今までの固定観念を払拭してプレイすることをオススメします。
時間もあっという間に過ぎる公演でした。

ストーリーはないので、ストーリーを楽しみたい人には向かないかもしれません。
ただ、それでも、謎を解く面白さはこの公演にはあります。

ただ、残念なのは、本公演の性質上、メンバーによっては面白さを一緒に楽しめないところがある点が残念でした。
それでも、レッドルームを企画した人本当にすごいと思います。

Escape from The RED ROOMのまとめ

・しょっぱなからクライマックス
・パズル的な要素(言語の問題でない→海外の人もOKかも?)
・密室で楽しい
・ストーリー皆無

ぜひ、この✕✕ルームを増やして欲しいですね。
これこそ、脱出ゲームっぽさがあります。

これからのリアル脱出ゲーム再演のまとめ

今年はリアル脱出ゲーム再演ラッシュ!

◆マッド博士の異常遺言状
(ぼくはプレイ済→失敗)

札幌 :2016年7月8日(金) 〜 8月28日(日)
名古屋:2016年7月15日(金) 〜 7月24日(日)
横浜 :2016年8月2日(火) 〜 9月7日(水)
原宿 :2016年9月9日(金) 〜 9月25日(日)

◆あるオークション会場からの脱出
名古屋:2016年9月9日(金) 〜 10月2日(日)
札幌 :2016年10月7日(金) 〜 10月30日(日)
横浜 :2016年11月3日(木祝) 〜 11月27日(日)
大阪 :2016年12月2日(金) 〜 12月25日(日)

◆ドラキュラ城からの脱出
大阪 :2016年9月2日(金) 〜 10月10日(祝月)
横浜 :2016年10月1日(土) 〜 10月30日(日)
札幌 :2016年11月3日(木祝) 〜 11月27日(日)
名古屋:2016年12月2日(金) 〜 12月25日(日)

◆ある映画館からの脱出
(ぼくはプレイ済→失敗)
宮城、栃木、群馬、千葉、東京、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山

◆忘れられた実験室からの脱出
道玄坂:2016年8月5日(金)~9月24日(土)

◆宇宙怪獣からの脱出
横浜:2016年8月5日(金) 〜 8月28日(日)

◆終わらない学級会からの脱出
横浜:2016年9月2日(金) 〜 9月25日(日)

リアル脱出ゲームの記事

再演中のリアル脱出ゲーム「ある映画館からの脱出」の感想

リアル脱出ゲームの再演「眠れる森からの脱出」に参加して脱出成功

リアル脱出ゲームファン必見!「リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本」をやってみた

リアル脱出ゲームで成功率が上がる攻略方法・コツ

リアル脱出ゲームの「ある病院からの脱出」は正直微妙だった

リアル脱出ゲームの脱出率を上げるための本

究極の謎本と過去問は予習にもってこいです。

-リアル脱出ゲーム, 楽しむ