まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

ゲーム 楽しむ

ポケモンGOに飽きてしまった

ポケモンGOをスマートフォンに入れて数日。
そこまでやっていませんが、少しの空いた時間を活用してちょくちょくやっていたり、ジョギングのお供としてやっていました。

だけど、ゲーム性がほとんどないポケモンGOに既に飽き始めています。

なにがついでかわからない

ポケモンGOのダメなところは、ポケモンGOを目的で行動しないといけない点です。
それでもいいって人はたくさんいると思いますが、僕はジョギングをメインにして、そのついでにポケモンGOをしたいとか思っていました。
だって、ポケモンGOだけでは、全然おもしろくないため、ついでにやりたいじゃないですか?
僕はスマートフォンのゲームってそういう位置づけだと思っています。

でも実際は、ポケモンGOのために走るのをやめて、何かしらのアクションをしないといけません。
こうなっちゃうと、軌道に乗っても、すぐに走るのをやめちゃって、無意味に疲れるし、ちゃんと走れなくて残念な状態になります。

本家ポケモンに比べてつまらない

僕は青、銀、ルビー、プラチナ時代を歩いてきました。
ポケモンは青と銀は非常に思い入れも強いですし、何時間プレイしたのかわからないです。
さらに、友人とのポケモンバトルや交換も非常にワクワクしながら、毎日やっていました。

で、ポケモンGOのPVをみて、童心にかえって、ワクワクできるんじゃないかなとか思っていました。
実際やってみたら、本家ポケモンよりもつまらないし、課金すらする気にもなりません。

え、なのに、なんでこんなやっている人多いの?
ポケモンの楽しさ知らない人多いんじゃないかなとか思っています。

なら、ポケモンをそのままスマートフォンに移植して、今のポケモンGOの機能を追加したほうが非常に面白いし、
もっとたくさんヘビーユーザーでるんじゃないのかなとか思っちゃっています。

本当にポケモンGOは楽しみにしていただけに残念。
今の状態だと、はっきりいってつまらないし、飽きる人も多いと思う。
本家よりもはるかに単調すぎるぜ。

みんながやっているからやっているだけだと思う

結局、こんなゲーム性なのに、日本でもこんなに流行っているのは、みんながやっているから自分もやるという集団的な同調が働いているだけだと思っています。
めちゃくちゃおもしろいと思ってやっている人は一部で、みんなやっているから、プレイして、同じくらいのレベルまで頑張ろうとかやっている人がいるかもしれません。

競い合うという楽しさはあるので、そういう楽しさで成り立っているのかもしれませんね。

消費者行動を知るためにやる

もう個人的にはポケモンGOが全然おもしろくない、惰性でやっている感じです。
今は、ポケモンGOが社会にどれだけインパクトを与えるのかとか、ユーザーがどういう消費者行動を起こすとか、そういうことを把握するためだけにやっています。

自分自身が楽しくて、それで学びにもなればいいんですが、現状のポケモンGOの仕様ではそこまでの面白さがないのです。
今後、もっと面白さとかワクワクを増やして欲しいなと思いますし、まだポケモンGOにあきらめているわけではありません。

-ゲーム, 楽しむ