まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

リアル脱出ゲーム

名探偵コナンのリアル脱出ゲーム「黒き暗殺者からの脱出」の感想

名探偵コナンとコラボしたリアル脱出ゲームに初めてチャレンジしてきました。
コナンのリアル脱出ゲームは毎年新作を投入しています。
ぼくが行ったのは4回目の「黒き暗殺者からの脱出」で2016年に開催した公演の再演になります。

初めてのコナンの脱出ゲームということでどういったものか期待を高めながら行きました。
また、本公演ですが、非常に脱出率が高いことが有名で、感想ブログなどを読んでいても、一体どういう謎が出るのかワクワクしていました。

「黒き暗殺者からの脱出」は6人1組のホール型です。
友人と行きましたが、ぼくたちのチームは脱出失敗しました。

難易度

黒き暗殺者からの脱出は脱出率が低いです。再演ではありつつも、脱出率は10%満たしておりませんでした。
ぼくが参加したときは6チーム中、2チームが成功しておりましたが、謎は非常に難しいです(というか他の脱出ゲームとのタイプが異なる気がしました。)

小謎は簡単でしたが、中謎以降ぐっと難易度が上がります。

脱出するためのコツ

ネタバレにならないように書きます。
・簡単な問題はスピーディーに解くこと
中謎以降、難しいなる+ややこしくなるので、解ける問題は早く解いた方がいい
・色々なアイテムをちゃんとみること
いつものとおりですが、アイテムがたくさんあるので、ちゃんとみて、問題解決にあたる
・見落とさないこと
ある事柄が重要だったりするので、メモとかに記すこと。

黒き暗殺者からの脱出

お手上げレベルの脱出ゲームでした。
難易度が高いというか、頭がちゃんと働いてなかったのかわかりませんが、個人的にあんまり納得いっていない公演でした。
なんでこれがこうなるのか、というのが、スタッフの指示でわかったりしました。
それって本来どこかに記すべきだよねと思いつつ、そういうのもナシにプレイしないといけないので、気づくか気づかないのかが重要になる気もします。
(でも、気づく人少なくね。飛躍している感じする)
僕だけかもしれませんが、いずれにせよ脱出ゲーム初心者には向かない公演です。数回はプレイの後に来ることをおすすめします。

脱出ゲームパラメータ<

おすすめ ★★
満足度  ★★
難易度  ★★★★
探索   ★★★

公式ページ

http://realdgame.jp/conan2016/

-リアル脱出ゲーム