まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

リアル脱出ゲーム

物語重視におすすめのリアル脱出ゲーム「忘れられた実験室からの脱出」の感想

始まった当初から気になっていた「忘れられた実験室からの脱出」の公演に行ってきました。
この「忘れられた実験室からの脱出」は「マッド博士からの挑戦状」(脱出失敗)の続編になります。

「忘れられた実験室からの脱出」は6人1組のホール型です。
友人と行きましたが、ぼくたちのチームは脱出成功しました!

難易度

難易度はそこまで難しくありません。
脱出率も高く、過去の作品のためか半数以上は脱出成功していました。

脱出するためのコツ

・最初の言葉に気をつけること
いつものことです。
・いろんなアイテムをよく見ること
いつものことです。
・設定・ストーリーを楽しむこと
これ重要。

忘れられた実験室からの脱出の感想

個人的に好きです!
ただ、もうちょっと謎解き要素があっても良かったかなと思いました。
「忘れられた実験室からの脱出」は物語に重きを置いており、たぶんグループ毎に物語が生まれるような公演なんだと思います。
切ない物語が好きな人にはかなり余韻に浸れる作品になっています。(グループによって、いろんなことが左右されそう。
たしかにリピータ公演があるのには納得。これをルーム型で出来たら最高なんだけれどなー。

あと主題歌が良かった。

脱出ゲームパラメータ

おすすめ ★★★★
満足度  ★★★★
難易度  ★★
探索   ★★

公式ページ

http://realdgame.jp/laboratory/

-リアル脱出ゲーム