X
    Categories: 料理

【見習い主夫の食卓】鶏むね肉のガーリックマーガリン炒め&味噌汁&サラダ(2016/04/06)

鶏むね肉で、なんか調理したいなと思ったから、家にあったもので適当につくってみた。
あとは味噌汁とサラダも作ろう。

材料

2人分
■鶏むね肉のガーリックバター炒め
・鶏むね肉 250g
・小麦粉 鶏むね肉をまぶせるくらい
・マーガリン 少々
・醤油 少々
・日本酒 少々
・みりん 少々
・あらびきガーリック 少々

■味噌汁
・豆腐 半丁
・水 500mlぐらい
・味噌 おたま半分くらい
・茅乃舎のだし 1袋

■サラダ
・水菜 3束
・ミニトマト 2個

1.下ごしらえ

こんな鶏むね肉

を食べやすい大きさに切る。

こんな感じ。
鶏むね肉に小麦粉をまぶす

謎のタレを作る。
タレの中身は、醤油、日本酒、みりん。
配分は2:1:1。

2.焼く

バターは高いので、マーガリンで代用。

鶏むね肉を炒める。あらびきガーリックも入れる。

謎のタレを入れて、炒める。ここで、炒めすぎると、謎のタレが蒸発するので、炒めすぎないように。
たぶん、鶏むね肉をちゃんと炒めたあとに、最後の仕上げで、謎のタレを入れればいい。

出来た。

サラダ

サラダつくるよ!
水菜切る。

トマト入れる。

以上。

味噌汁

豆腐を切る。

水を入れた鍋を熱したあと、茅乃舎だしを入れる。
茅乃舎だしを入れるだけで一気に味がうまくなる。少し高めだけれど、これさえあれば、何もいらない。

味噌入れる。おたま半分くらい。味は下見して調節。

味を整えたら、豆腐入れて、少し温めて、出来上がり。

出来上がり

まだ、ご飯が炊けていないので、こんな感じになった。