まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

料理

【見習い主夫の食卓】舞茸とひき肉の混ぜご飯(2016/04/07)

今日は料理のレシピで気になっていた混ぜご飯をつくってみたいと思う。
合いやすいので、舞茸と豚ひき肉を使うことにする。

材料

2人分
米 1合
舞茸 1パック
豚ひき肉 80g
にんじん 半分
塩 少々
胡椒 少々
日本酒 少々
醤油 少々
みりん 少々
味の素 少々
鶏ガラスープの素 少々
ほんだし 少々

1.下ごしらえ

にんじんを切る。写真のように細かくする。

20160407194443441

舞茸は食べやすいように切る。
20160407194443565

謎のタレを作る。
今回は、日本酒、醤油、みりん、味の素、鶏ガラスープの素、ほんだしを組み合わせてつくる。
醤油と日本酒とみりんは同じくらい。味の素と鶏ガラスープの素、ほんだしは本当にちょっとでいい。
20160407194443655

2.炒める

油ひいて、ひき肉炒める。塩と胡椒もちょっと入れる。
20160407194443760

赤身がなくなったら、舞茸、にんじんを入れ、炒める。
20160407194443941

そのあと、謎のタレを入れる。
20160407194444133

いい感じに具と絡める。
味はここで調整。薄かったら、謎のタレを投入して、味の確認。

ごはん入れる。
20160407194444221

混ぜ込む。ここでも味の調整。謎のタレを入れるか判断して。
20160407194444354

出来上がり。これは、すごくうまい。
20160407194444593

混ぜご飯はバリエーション多そうなので、今度は他の具でもやってみよう。
それにしても、今までの料理の中で一番うまかった。

-料理