まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

主夫 料理

【見習い主夫の食卓】舞茸と鶏肉の炊き込みご飯(2016/04/15)

今日は、手間はあんまりかけていないけれど、料理のバリエーションを上げるようにした。
混ぜご飯で作っていたレシピをそのまま、炊き込みご飯にしてみた。
混ぜご飯の方が味は調整していいんだけれど、炊き込みごはんはそのまま電気釜で保温できるから楽だと思う。だから、今後は炊き込みご飯でバリエーションを増やそう。
それに加えて、初めて「ひじき」で調理をしてみた。それと汁物として、ごぼうを使いたかったから、けんちん汁にした。

材料

2人分
・炊き込みご飯
米 2合
舞茸 1パック
鶏肉 切り落とし 150g
しょうゆ 少々
酒 少々
みりん 少々
ほんだし 少々
塩 少々
こしょう 少々

・ひじき煮物
ひじき 1パック
にんじん 1個
油揚げ 1枚
しょうゆ 少々
酒 少々
みりん 少々
ほんだし 少々

・けんちん汁
ごぼう 1本
だいこん 1/4
にんじん 1個
油揚げ 1枚
ほんだし 1袋(小)
塩 少々
鶏がらスープ 少々

下ごしらえ

・炊き込みご飯
米を水で洗い、普通に炊くように、水で浸しとく
舞茸を細かくしとく
鶏肉を炒める 塩と胡椒でちょっと整える
謎のタレを作る(醤油・酒・みりん・ほんだし→混ぜご飯と大体一緒)
赤身がなくなったら、謎のタレを投入。
水で浸した米の上に舞茸をのせて、謎のタレをからめた鶏肉を投入。
20160416003406375

20160416003406920

あとは炊く。

・ひじきの煮物
乾燥ひじきを水で戻す
にんじんを切る
油揚げを切る
謎のタレを作る(醤油、ほんだし、酒、みりん)

・けんちん汁
ごぼうを切る。
ごぼうを水につける
にんじんを切る
油揚げ切る
だいこん切る
鍋に水入れて、火をつける

調理

・ひじきの煮物
油を引き、ひじき、にんじん、油揚げを入れて、じゃっかん炒める。
謎のタレを入れて煮込む。このときに味の調整をおこなう。

・けんちん汁
お湯に、ほんだし入れる。
ごぼう、にんじん、油揚げ、大根入れる。
鶏がらスープで味付ける。

完成

炊き込みご飯
20160416003407311
ひじきの煮物
20160416003407425
けんちん汁
20160416010619986
食卓
20160416003407107

とてもうまくできたと思う。
今回は和。

-主夫, 料理