まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

リアル脱出ゲーム

ジョジョの謎解きゲーム「ジョジョの奇妙な館からの脱出」の感想

2017/11/11

たまたまチケットがその時間だけあったので、ジョジョのリアル脱出ゲーム「ジョジョの奇妙な館からの脱出」に行ってきました。
ジョジョの奇妙な冒険の第3部のリアル脱出ゲームです。登場人物(承太郎、ジョセフ、アヴドゥル、花京院、ポルナレフ、イギー)になりきって、楽しめる内容になっています。

謎解きゲーム、ジョジョ、どちらかが好きならおすすめの公演になっています。
全国公演になっているので、近くの会場にGOですね!

ぼくは東京公演に友人4人といきました。
結果は「脱出失敗」でした。(ホール型は弱い・・・)

ネタバレにならないように感想を書きます。
(でも、あんまり雰囲気を知りたくないという方はやめたほうがいいかもしれません。

難易度

2017年11月3日11時の回終了時点で、10/47と比較的脱出率は高かったです。
ちなみに、同じ回では17チーム中5チームが成功しておりました。悔しい。

脱出失敗したものの、難易度はそこまで難しくないと思います。
あと一歩というところで失敗してしまいました。ああ、あと5分あれば!(いつものことかもしれませんが・・・)

なぜかグループチケットではないのですが、4人チームとなってしまいました。
人数は少なく、色々と大変でしたが、謎自体はそこまで難しくなかったので、最後の謎までスムーズにいきました。

謎も内容もジョジョっぽさもあって良かったです。
(ジョジョ知らなくても大丈夫ですが、あった方が
難易度もいい感じにお手上げレベルではないので、謎初心者の方も脱出できる!かもしれません。

ちなみに、ぼくらは使っていませんがヒントカードもあります。本当に困った時は使っちゃいましょう。
もちろん、使っても全部クリアできるとは限りませんが。

攻略のコツ

謎自体はそこまでの難易度ではないので、いつものおなじみな言葉かもしれませんが、
以下の点が重要になります。

・最初から最後まで物事を俯瞰してみること
・情報を整理すること

ジョジョ好きな方がいいかもしれません。キャラの特徴とかね。
キャラ名とかスタンド名とか知っていた方がゲーム進行上ラクになります。
(ジョジョ知らなくても、クリアに支障はないです)

「ジョジョの奇妙な館からの脱出」の感想

ジョジョ好きな僕にしては、非常に満足な公演でした。
ストーリーも第3部の中に入りそうな内容ですし、ジョジョキャラになって謎解きできるのが、良かったです。

他のリアル脱出ゲームに比べて、謎自体はそこまで唸る問題ではなかった印象なので
リアル脱出ゲームというよりは、ジョジョキャラになりきって謎で楽しむという形で、エンタメとして楽しむのがいいかもしれません。

脱出ゲームパラメータ

おすすめ ★★★★
満足度  ★★★★
難易度  ★★★
探索   ★★

公式サイト

http://realdgame.jp/jojo3/

-リアル脱出ゲーム