まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

主夫 料理

【見習い主夫の食卓】しめじ親子丼(2016/04/19)

どんだけキノコ好きなんだよってくらいきのこ料理を作る。
今日は、連日だけど、卵料理。ご飯も食べたかったから、親子丼に。
親子丼ができれば、そこから、カツ丼とかメンチ丼とか作れるから便利だと思う。

材料

2人分
ご飯 2合
卵 4個
しめじ 1パック
鶏ささみ肉 150g
すき焼きのタレ 20mlくらい

こしょう
小麦粉

下ごしらえ

鶏ささみ肉を切る。
20160419203802976
しめじを切る。結構細かくしてOK
20160419203803061

鶏ささみ肉をボウルか何かに入れて、塩、胡椒をかけてまぜる。
そのあと、小麦粉を少しまぶす。

卵を混ぜて、塩、味の素入れておく。

調理

フライパンに油をひく。
熱したら、鶏ささみ肉を入れて、炒める。
20160419203803143
鶏ささみ肉が赤身がなくなり炒め終わったら、しめじを入れてさらに炒める。
20160419203803223
すき焼きのタレ入れる。
20160419203803307

少し混ぜたら、卵を入れる。
固まらないようにまぜながら、半熟状態になったら、熱々のご飯に載せて、
出来上がり。

出来上がり

すき焼きのタレは万能な調味料。以前に、今半ですき焼きを食べ終わったあとに、残ったタレに卵を混ぜて、ご飯にのっけた卵丼がものすごくうまかった。それにインスパイアされて今回つくった。
次は、メンチ丼とかカツ丼とかも食べたい。
20160419203804046

-主夫, 料理