瀬戸内国際芸術祭開催期間じゃないけれど、瀬戸内アートを楽しむ
2016/07/24
ゴールデンウィーク中、瀬戸内の島々でアートをみます。
今年は瀬戸内国際芸術祭の開催年であり、会期は春、夏、秋の3シーズンになっています。
会期は以下のとおりです。
春:2016年 3月20日(日)~ 4月17日(日)
夏:2016年 7月18日(月)~ 9月 4日(日)
秋:2016年10月 8日(土)~11月 6日(日)
会期中以外でもやっている島はあるので、ぜひ確認の上、行ってみてください。
会期外でも新作をみることができたり、人が少ないのでオススメです。
僕らが行くのは、ゴールデンウイークです。
ゴールデンウィークは、会期外ではないため、瀬戸内国際芸術祭のパスポートで入ることはできません。
しかし、ゴールデンウィーク中でも、鑑賞できるアートは多く、会期中ではなかったのですが、瀬戸内アートを見ることにしました。
ただ、注意しないといけないのは、パスポートことによって、鑑賞するアートが多いほど費用が増えてしまうので注意が必要です。
この点、ゴールデンウィーク中は客が増えるから、会期外にして、大きく儲けよう的な感じが否めません。
それでも、6年前の瀬戸内国際芸術祭の開催で、アートに興味を持たなかった僕がアートを好きになりました。
3年前も会期外ではあるが、瀬戸内のアートを見に行っています。
なので、今回が3度めの瀬戸内アートです。
このゴールデンウィークでは以下の日程で瀬戸内アート周りを行います。
1日目 小豆島
2日目 犬島・豊島
3日目 男木島・女木島
4日目 直島
5日目 直島
過去に行っていない島は男木島だけである。また、一度は訪れたものの、みていない作品などがたくさんあります。
今回、嫁と一緒に行きます。嫁は瀬戸内アートは初めてです。
楽しんでくれれば嬉しいなと思います。