まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

リアル脱出ゲーム 楽しむ

「マッド博士の異常な遺言状」の再演に記憶をなくして、また行きたい

2017/03/20

リアル脱出ゲームの再演が増えてきて、嬉しいです。

昨年(2015年)行った「マッド博士の異常な遺言状」も再演されます。

マッド博士の異常な遺言状は以下のとおりです。
僕は昨年仙台の公演に行っていて、その時も再演なので、マッド博士の異常な遺言状はかなりロングランな公演です。

札幌 :2016年7月8日(金) 〜 8月28日(日)
名古屋:2016年7月15日(金) 〜 7月24日(日)
横浜 :2016年8月2日(火) 〜 9月7日(水)
東京 : 2016年9月9日(金) 〜 9月25日(日)

マッド博士の異常な遺言状について

「マッド博士の異常な遺言状」はホール型で、6人1組で行う公演です。

少し歩きまわって、謎を見つけ、机の謎と組み合わせて、謎を解きます。
他のホール型と一緒ですね。

また、マッド博士の異常な遺言状はストーリーもしっかりしている公演になります。
8月より再演する「忘れられた実験室からの脱出」は関連している公演であり、一緒に再演してくれるのは嬉しいですね。
(ただ、忘れられた実験室からの脱出は道玄坂だけですが..)

マッド博士の異常な遺言状の感想

マッド博士の異常な遺言状は、ネタバレ禁止であるため、それに触れないように感想を書きます。

小謎自体もやや難しい印象であり、リアル脱出ゲーム初心者には難しいかもしれません。
僕が参加したのは、アジトオブスクラップ仙台の公演だったのですが、探索も結構厄介でした。
(途中、謎のパーツが足りないという事態に陥りました)

そして、途中の謎(大謎に匹敵)が超難しい。
僕らは、ここから先解けませんでした。
完全詰みました。
その先に進みません。

何度やっても、ダメで。ダメで。
時間オーバー。
脱出失敗。

全2チームの参加だったのですが、もう一方のチームもその地点で失敗しました。
この謎がクライマックスというところで、おそらくこの謎を解くことができれば脱出できるのじゃないでしょうか。

そもそも、詰まっていた謎の解答が間違っていることを、解説で知りました。

この謎の解法は盲点でした。
この解放にはひらめくことはできませんでした。(たぶん、あと10分、20分追加しても解けなかったと思います。)

このひらめきは今までになかったエッセンスです。
ひらめくかひらめかないで、このマッド博士の異常な遺言状をクリアできるかは決まります。

このマッド博士の異常な遺言状で大事なことは、この世界にのめり込むことですね。
それが重要なことです。

今までの脱出ゲームの中では、新しい試みの謎であり、とても新鮮で面白かったです。
ただ、記憶を消去していっても、脱出できなかったと思っています。

マッド博士の異常な遺言状のまとめ

・ひらめかなければ詰む(途中がクライマックス)
・小謎もやや難しい
・素敵なストーリー

マッド博士の異常な遺言状は、記憶を忘れたぼくがもう一度行っても、おそらくクリアできないでしょう。
それくらいひらめき力が必要な公演だと思います。

これからのリアル脱出ゲーム再演のまとめ

◆マッド博士の異常遺言状
(ぼくはプレイ済→失敗)

札幌 :2016年7月8日(金) 〜 8月28日(日)
名古屋:2016年7月15日(金) 〜 7月24日(日)
横浜 :2016年8月2日(火) 〜 9月7日(水)
原宿 :2016年9月9日(金) 〜 9月25日(日)

◆あるオークション会場からの脱出
名古屋:2016年9月9日(金) 〜 10月2日(日)
札幌 :2016年10月7日(金) 〜 10月30日(日)
横浜 :2016年11月3日(木祝) 〜 11月27日(日)
大阪 :2016年12月2日(金) 〜 12月25日(日)

◆ドラキュラ城からの脱出
大阪 :2016年9月2日(金) 〜 10月10日(祝月)
横浜 :2016年10月1日(土) 〜 10月30日(日)
札幌 :2016年11月3日(木祝) 〜 11月27日(日)
名古屋:2016年12月2日(金) 〜 12月25日(日)

◆ある映画館からの脱出
(ぼくはプレイ済→失敗)
宮城、栃木、群馬、千葉、東京、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山

◆忘れられた実験室からの脱出
道玄坂:2016年8月5日(金)~9月24日(土)

◆宇宙怪獣からの脱出
横浜:2016年8月5日(金) 〜 8月28日(日)

◆終わらない学級会からの脱出
横浜:2016年9月2日(金) 〜 9月25日(日)

リアル脱出ゲームの記事

リアル脱出ゲームの再演「眠れる森からの脱出」に参加して脱出成功

リアル脱出ゲームファン必見!「リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本」をやってみた

リアル脱出ゲームで成功率が上がる攻略方法・コツ

リアル脱出ゲームの「ある病院からの脱出」は正直微妙だった

リアル脱出ゲームの脱出率を上げるための本

究極の謎本と過去問は予習にもってこいです。

-リアル脱出ゲーム, 楽しむ