まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

リアル脱出ゲーム 楽しむ

リアル脱出ゲームの再演「眠れる森からの脱出」に参加して脱出成功

横浜の中華街の近くにあるアジトオブスクラップ横浜にて「眠れる森からの脱出」に参加してきました。
結果は「脱出成功」しました。

7月より、アジトオブスクラップ横浜では、リアル脱出ゲームの再演ラッシュなので、僕のように最近リアル脱出ゲームにハマった人には、過去のオリジナル作品がプレイできるのでオススメです。

アジトオブスクラップ横浜

東京からでもアクセスできるアジトオブスクラップ横浜。
しかも、中華街が近くにあり、駅からもものすごく近いので、非常に良い立地じゃないでしょうか。

前までは、ルーム型を3つ組んでいました。
現在は、ホール型(再演プログラム)とルーム型(進撃の巨人)の2つやっています。

以前のルーム型3つだと、構造上、ルーム型2つが同じ部屋であったことから
(パーティションでは区切られているが、天井は空いている状態)隣の音も聞こえてしまいます。

なので、答えを聞こえてしまうということもありえました。(実際こちらも白熱していたため、聞こえませんでしたが)
今は、ルーム型は一つになっており、ホール型の場所とも離れているため、問題がないように思えます。

眠れる森からの脱出の特徴

眠れる森からの脱出はホール型で、6人1チームで解きます。
ホール型の特徴として、ルーム型のように物をひっくりかえしたりのような探索はほとんどしません。

机の上や壁に飾られている謎を解きます。
何かの条件をクリアすれば、その場所に行って、更なる謎を入手します。

基本はテーブルの上で、みんなで謎を解きます。

眠れる森からの脱出も典型的なホール型であり、テーブルに置いてある謎、壁に貼られた謎を解きます。
謎を解き、必要になったら、登場人物のところにいったりして、新たな謎をゲットしにいきます。

また、この眠れる森からの脱出は、ストーリー性も高く、お伽話が好きな人にはオススメの公演だと思います。

眠れる森からの脱出の感想

眠れる森からの脱出に脱出することができました。

この眠れる森からの脱出はネタバレはできないので、抽象的に書きます。

今回、僕達はリアル脱出ゲーム好きな友人6人に固めて参加したため、かなり時間がある状態で最後の謎まで到達できました。

最後の大謎までの謎は非常に王道です。
役割分担をしっかりして、情報共有すれば、かなりいい線までいけるんじゃないでしょうか。

ストーリー性もあり、お伽話のような作りになっているので、好きな人は多そうです。
これから脱出ゲームする人にも、もってこいな公演だと思います。

しかし、一点だけ、納得いかない点があります。それは、最後の大謎です。
最後の答えまでたどりつけたけれど、すっきりしなかったというのが今回の公演の問題点だと思います。

最後がすっきりしないって致命的な気がします。
ただ、雰囲気自体が面白い公演なので、ちゃんとそれをカバーしてくれる感はあります。

だけど、それでも、個人的には、もうちょっと最後の謎は正統派に行って欲しかったです。
今までやっているSCRAPのリアル脱出ゲームの中でも、結構な変化球を投げられた気がします。

この眠れる森からの脱出の難易度は再演というのものあって、難易度は低めだと思います。

脱出率も160チーム中、80チーム程度脱出できていたので、50%とかなり高めです。
僕がやったときには、7チーム中5チームが脱出できました。

それくらい、SCRAPの公演には珍しく難易度が低めといえるでしょう。
とはいえ、僕が6人いても、最後までクリアできたかは微妙です。

謎自体の数はそれなりに多く、甘くみていると、痛い目に合いますので注意が必要です。

眠れる森からの脱出のまとめ

眠れる森からの脱出のまとめです。

・難易度は低め(他の公演に比べて)
・最終謎までは王道
・リアル脱出ゲームをやりたいと思う人にはオススメできる
・ストーリーや雰囲気好きな人にはもってこい

これからも再演が熱い!

この眠れる森からの脱出以降、リアル脱出ゲームの再演が非常に多く開催されます。

僕は、いつもアンケートに再演希望と書いていたので、非常に嬉しいです。

これから再演されるのは以下のとおりです。
SCRAPのホームページより記載しました。

◆マッド博士の異常遺言状
(ぼくはプレイ済→失敗)

札幌 :2016年7月8日(金) 〜 8月28日(日)
名古屋:2016年7月15日(金) 〜 7月24日(日)
横浜 :2016年8月2日(火) 〜 9月7日(水)
原宿 :2016年9月9日(金) 〜 9月25日(日)

◆あるオークション会場からの脱出
名古屋:2016年9月9日(金) 〜 10月2日(日)
札幌 :2016年10月7日(金) 〜 10月30日(日)
横浜 :2016年11月3日(木祝) 〜 11月27日(日)
大阪 :2016年12月2日(金) 〜 12月25日(日)

◆ドラキュラ城からの脱出
大阪 :2016年9月2日(金) 〜 10月10日(祝月)
横浜 :2016年10月1日(土) 〜 10月30日(日)
札幌 :2016年11月3日(木祝) 〜 11月27日(日)
名古屋:2016年12月2日(金) 〜 12月25日(日)

◆ある映画館からの脱出
(ぼくはプレイ済→失敗)
宮城、栃木、群馬、千葉、東京、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山

◆忘れられた実験室からの脱出
道玄坂:2016年8月5日(金)~9月24日(土)

◆宇宙怪獣からの脱出
横浜:2016年8月5日(金) 〜 8月28日(日)

◆終わらない学級会からの脱出
横浜:2016年9月2日(金) 〜 9月25日(日)

個人的には、「忘れられた実験室からの脱出」と「ドラキュラ城からの脱出」は参加したいと思っています。
それ意外も面白そうです。

ちなみに、「終わらない学級会からの脱出」は脱出率9割以上だそうです。
これは難易度が低いというよりは、ネタバレ解禁しちゃっている公演だから、
それもあって、脱出率がとても高いんじゃないかなって思っちゃっています。

リアル脱出ゲームの関連記事

リアル脱出ゲームファン必見!「リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本」をやってみた

リアル脱出ゲームで成功率が上がる攻略方法・コツ

リアル脱出ゲームの「ある病院からの脱出」は正直微妙だった

-リアル脱出ゲーム, 楽しむ