まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

ゲーム 楽しむ

ポケモンGoができない!ヒトカゲゲットで終了

2016/07/24

7月22日、Pokemon Go(ポケモンGO)がいよいよリリースされました。

アンドロイド版もiOS版も両方インストールすることができます。
僕はAndroidの端末とSIMカードの入っていないiPhoneの2つを家では使っています。

一応、気になっていたので、ポケモンGoをiPhone版もAndroid版も両方ともインストールしました。
ここまで話題になるのだから、少しはみておかないと、時代に乗ることができないと思っちゃったからです。

iPhone版をインストールして、操作周りをみました。
通信キャリアは解約している端末ですから、家でWi-Fiか、Androidの端末からのテザリングじゃないと外では通信の使用できません。

iPhone版でやってみると、いきなりポケモンを3匹のなかから選ぶことになります。
赤、緑、青でお馴染みのあの3匹です。

ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメです。

小学生時代のポケモンを思い出します。
僕は青ユーザーでしたが、なぜか、ヒトカゲを選びます。

ヒトカゲを家の中でゲットしました。
スマホのカメラ越しにヒトカゲを見つけることができます。

すげぇ、和室にヒトカゲがおる!

モンスターボールの投げ方が最初わからず、わかってもヒトカゲをゲットするのに苦労しました。
10回程度なげたら、ヒトカゲをゲットすることができました。

ポケモンゲットだぜ

ここから、まさぼっちの旅は始まります。

いえ、始まりませんでした。

iPhone版なので、外で出歩くのであれば、テザリングしないといけません。
そこまでしてやるかという話です。
ただ、外は気になる。
なので、まさぼっちの旅はここで終了し、Android版をインストールしました。

同じように自宅でヒトカゲをゲットし、昔ポケモンをやっていたときのヒトカゲの名前である「とかげっち」とつけ、買い物としつつ、冒険に出ようと思いました。
思いがけない伏兵が!

名前の登録ができないということです。

ここの仕様が超不親切。さすが、輸入版。
不親切かつ、登録できないの一点ばりです。何が問題なのか教えてほしい。
どんどんとイライラが募ります。

まず、自身の名前が決まらないのですから。

めっちゃ変な名前にしたら、登録することができました。
え、確認もなしかい。

いざ、旅の始まりです。
近くに郵便局があり、そこがポケモンのアイテムを手に入れるチェックポイントでした。
そこに行き、ゲーム画面をタップ。

反応しません。

なんどやっても、画面が遷移しないのです。
真っ白な状態。

これはキャリアが悪いのか、アプリが悪いのか、端末が悪いのかわかりません。
が、Androidの端末が悪い気がします
(せっかく、シャープにしたのに、全然目のつけどころがシャープじゃありません。1世代まえのiPhoneの方がはるかによい。
ツムツムでさえ、カクカクしますし。)

そう、ここでまさぼっちのポケモンGOの旅は終わりました。
なので、家でツムツムをします。

なんかしらの機会でできれば、いいなと思いますが、僕は早くカイリューをゲットしたいんです。
あと、サンダースあたりをゲットしたいです。あとラプラスも。

色々と不満がありまくりのポケモンGO。今後、僕の端末でできるのでしょうか。

ポケモンGOの記事

ポケモンGOの今までの状況とこれからを少し整理してみる

ポケモンGOはランニングと一緒にやると捗る

ポケモンGo再出発!あれ?微妙

-ゲーム, 楽しむ