まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

楽しむ 謎解き

脱出ゲーム、謎解きゲームを始めるには最適な「なぞともCafe」

2016/12/25

脱出ゲームや謎解きゲームはリアル脱出ゲームのSCRAPだけが展開しているわけではありません。
数々の脱出ゲームや謎解きゲームがいろんな団体、企業で展開されています。

SCRAP社のリアル脱出ゲームだけ紹介しているので、今回は、脱出ゲーム、謎解きゲームを始めるには最適な「なぞともCafe」(なぞともカフェ)を紹介します。

なぞともカフェとは?

アミューズメント事業を手掛けるナムコが展開するカフェ機能を兼ね揃えた謎解きスペースです。
謎解きのテーマや難易度が異なる個室(「CUBE」といいます)があります。

そのCUBEで制限時間765秒以内(一部20分以内のCUBEもあり)に探索したり謎を解いて、脱出や与えられたミッションをクリアします。

CUBEは非常にバラエティが富んでおり、一定期間が過ぎると、CUBEの内容は変わります。
そのため、時間をおいていくと、新しい謎を解くことができるスペースになっています。

様々の謎解き団体がCUBEの企画をしており、CUBEによって、ジャンル、謎解きの志向なども異なります。
ここで、好きな謎解き団体も知るきっかけになるかもしれません。
逆をいえば、これは苦手、個人的に嫌いという謎を出す団体もあるのでご注意ください。
(既に新宿のなぞともCafeにはありませんが、個人的には「スケープゴートの肖像」はものすごくつまらなかったです)

また、CUBEの他に、店内でホール型の謎解きや、店内謎解きラリーやCDケースに入った謎(NAZOLET)などもあり、
謎解きが好きな方にはたまらない空間ではないでしょうか。

なぞときCafeは新宿、渋谷、六本木、名古屋栄、なんばに設置されています。
さらには、中国とイギリスにも展開していて、かなり精力的に頑張っている印象です。

オススメのCUBEは?

なぞともCafeのオススメのCUBEを紹介します。
(2016年7月22日時点の新宿のなぞともCafeでできるCUBEになります)

いばらの涙

綺麗なストーリーで、シンプルでわかりやすい謎です。
初心者にオススメのCUBEです。
なぞともカフェに行って、何していいかわからない時は、このCUBEを選択してもよいと思います。

鏡の街のヒミツ

鏡を使って謎を解くというトリッキーなCUBEです。
最初は鏡を使うということで、躊躇していましたが、実際やってみると、とてもおもしろかったです。
謎もわかりやすく、ちゃんとしていて、よく出来ている謎解きでした。

ワールドデッドエンド

謎がよく出来ているし、たぶんSCRAPとかやらない謎なので新鮮でした。
最後の最後で失敗してしまいましたが、ひねってありますが、ちゃんと納得できる謎です。
映像が非常に手作り感あるんですが、それはそれでいい感じですね。

勇者ああああ

RPGツクールで作ったゲームをやりつつ、部屋にある謎を解く変わったタイプのCUBEです。
ノーマルコースとむずかしくてニューゲームがあって、2回楽しめます。

「よだかのレコード」はめっちゃオススメ

このCUBEでしか謎解きはやっていませんが、「よだかのレコード」が制作するCUBEはめっちゃオススメです。
謎解き初心者でも楽しめる内容になっていると思います。

あと、子供でも楽しめる内容として、タカラッシュが制作するCUBEも非常に楽しめると思います。

なぞともカフェのURL

http://nazotomo.com/

脱出ゲームの関連記事

夏休みの脱出イベント「ポケモン謎解きラリー」がいろんな意味で気になる

リアル脱出ゲームの再演「眠れる森からの脱出」に参加して脱出成功

リアル脱出ゲームファン必見!「リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本」をやってみた

リアル脱出ゲームで成功率が上がる攻略方法・コツ

リアル脱出ゲームの「ある病院からの脱出」は正直微妙だった

リアル脱出ゲームの脱出率を上げるための本

究極の謎本と過去問は予習にもってこいです。

 

-楽しむ, 謎解き