まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

リアル脱出ゲーム

東京メトロ「地下謎への招待状2017(地下謎)」の感想

2017/11/06

「地下謎への招待状2017」(以下、地下謎)に行ってきました。

毎年この時期になると恒例の人気イベントで、今回で4回目の開催になります。
ぼくは地下謎には3回目(1回目は行っておりません)のチャレンジとなります。

毎回改良しつつ、新しいことを入れている良質な謎解き企画だと思います。
ネタバレにならないように地下謎の感想を書いていきます。

難易度

そこまで難しくはありません。

ぼくは大謎で結構ハマってしまいましたが、謎解きゲームをやっている人にとっては比較的に易しめだと思います。

謎解きゲームをやっていない方は途中から一気に詰まってしまう可能性があります。(実際ある駅では、そういう方が多くいらっしゃいました)
とはいえ、公式サイトからヒントをみることができるので、初心者にも楽しめる謎解きゲームになっています。

所要時間

プレイ時間は移動含めて3時間〜4時間程度です。
途中の謎や大謎で詰まってしまう場合、休憩などを含めるとそれよりも時間を要してしまうかもしれません。
(また、時間によっては、解けないor解きにくい謎がありますのでご注意を!
暗くなってからはやらない方がいいかもしれません。)

周遊謎のため、時間制限はありませんので、自分のペースでやるのが一番です。

地下謎をスムーズに進めるために

駅名は言えませんが、今回西側に結構集中している気がしました。
キット購入してからスムーズに進めるために、西側で購入するといいかもしれません。
ちなみにぼくは「上野駅」で買いました。

「地下謎への招待状2017」の感想

地下謎は毎年改良されたり、新しいサプライズをちゃんとつくっている印象です。
今回も楽しめました!

今回の地下謎は公式サイトをみてもらえばわかるとおり、キットの他に「謎付ミネラルウォーター」を購入する必要があります。
そこが一番特質すべき点でしょうか。
その謎付ミネラルウォーターを使った謎も「なるほど」と思う内容でした。

ただ、この謎付ミネラルウォーターでの課題は2つあると思っています。1つはすでに駅名を公表している点。
そのため、プレイ前からその駅に行く必要があると思ってしまうので、次はどこなんだろうという期待感が減ってしまいます。
もう一つは、ミネラルウォーターが売り切れてしまうという点。売り切れてしまった場合、その時点で次に進めなくなってしまいます。
実際にすでにミネラルウォーターが売り切れてしまった日があるようです(公式からTwiterでアナウンスされていました)。

他の謎において、今までと異なる内容があって、地下謎を前からやっている人も初めてやる方にも楽しめる内容になっています。
個人的には満足いく内容でしたし、ギミックも面白かったです。

個人的に最終謎を解く前に最終の答えがわかってしまった点がややマイナスでした。
(最終謎に到達すれば家でも解けます。家に帰る途中で答えの入力欄に推測である言葉を入れたら、それが答えだったという・・・)

来年の地下謎も楽しみです(早い!

脱出ゲームパラメータ

おすすめ ★★★★
満足度  ★★★
難易度  ★★
探索   ★

公式サイト

http://realdgame.jp/chikanazo/4/

-リアル脱出ゲーム