まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

料理

【見習い主夫の食卓】きのこたっぷりスンドゥブ(2016/04/05)

連日きのこパーティーになってしまっているけれど、それだけきのこが好きだ。
今回はヘルシーなスンドゥブ。

材料

2人分
スンドゥブの素
豆腐 1丁
鶏挽き肉 100g
まいたけ 1袋
エリンギ 1袋
しめじ 1袋

1.下ごしらえ

きのこ類切る。
基本根っこの部分を包丁でとって、食べやすい大きさに切る。
20160405200103463
20160405200103656
20160405200103889

2.調理

スンドゥブの素を入れる(豆板醤とか調味料を買うのめんどくさいので、すごく簡単な素でつくることにした←言い訳)。
20160405200103125
沸騰するくらいまで温める。
鶏挽き肉を写真のようにスプーンですくって肉団子っぽくして鍋に入れる。
20160405200104263

赤身がなくなったら、きのこ類入れる。
ぶわっと。
20160405200104701

入れると、やばいんじゃないかなって感じになるけれど、少し煮込む。
20160405200104797

そうすると、問題なくバランスいい感じになる。
豆腐もスプーンのすくって入れる。結構崩れるので、大きめに。

20160405200104895 (1)

嫁は遅く帰ってくるので、先に僕の分だけなので、小さな鍋に移して、卵を投入。
煮込む。

20160405200105087

煮込み過ぎた。

完成

今度は、素から作らずに作ってみたい。
あと、あさり入れたい。

20160405200105679

-料理