まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

主夫 料理

【見習い主夫の食卓】たら~ブロッコリーホワイトソースを添えて~(2016/04/20)

シチューの素が残っているので、グラタンでも作ろうかなと思ったけれど、スーパーに行ったら、たらが売っていて、久しぶりに魚を食べようと思い、夕飯の献立をチェンジ。僕は魚嫌いだけど、2人暮らしになって、魚も食べたいと思うようになった。相変わらず、光物はダメだけど。

今回はたらにブロッコリーを細かくしてホワイトソースをかける料理。シチューの素が余っていたので、今日はホワイトソースの代用。
これは、15年前まで家族旅行で行っていたペンションの思い出の料理。この料理、本当に美味しい。
今でも、実家でこの味を再現してて、それをそのままコピーしたのが今回の夕飯。

ペンションのおじちゃん、おばちゃんは元気だろうか。

材料

2人分
たら 2切れ
ブロッコリー 1個(?)
シチューの素 2皿分
塩 少々
こしょう 少々

下ごしらえ

ブロッコリーゆでる。
20160420215825295
沸騰したお湯の中に入れる。
でかすぎる。でも、強引にゆでる。20分程度。

熱いので、ブロッコリーを冷まして、ブロッコリーの森の部分(?)を細かく切る。
20160420215825898

調理

・ソースを作る
鍋に200mlくらいの水を入れて、火をつけて、沸騰させる。その中にシチューの素を入れる。
20160420215825376
シチューの素が溶けたら、細かくしたブロッコリーを入れる。
20160420215825970
混ぜる。ソース終わり。

・たらを焼く。
油をひく。火をつける。
たらをフライパンに投入。
20160420215826119
弱火でじっくりと火を通す。

出来上がり

皿にたらを移して、ソースをかければ出来上がり。
20160420215826452

20160420215826529

思い出の味は調理方法はいたってシンプル。でも、美味しいし、素朴感がいい。
今回はもうちょっと汁気があってもよかった。(ホワイトソースにした方が良かったかも。。。)
次回はそんなところを気をつけたい。

-主夫, 料理