まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

WEBサービス

実際使って良かった おすすめのレンタルサーバ

2016/06/13


自分でレンタルサーバー借りて、自分のホームページ借りたいという人が結構いる。

そういう時に数あるレンタルサーバーの中で何がいいのか。
ぼくが実際使ってみてよかったのが2つ。

ロリポップ!

エックスサーバー

他のブログや比較サイトなどでも紹介されていると思うけれど、この2つのどちらかで最初は十分だ。

他にもクラウドの選択肢もあるけれど、初心者には向かないので、
最初に使うなら、レンタルサーバーで十分だと思う。

ロリポップ

ロリポップ!

老舗。大学の時からあって、使っていた感じがする。
最近は全然使っていなかったけれど、店舗のホームページ運営をみていても、これで十分だと感じる。
全然トラブルもなく使えている。
安いエコノミープランだと月額100円なので、ローコストでホームページを作ることができる。
ワードプレスを使うとなると、エコノミープランだと未対応のため、プランは上がるが、それでも月額250円なので、安いと思う。

にしても、GMOはホスティングサービスを複数持っていて、どれがいいのかわからなくなることがある。
GMO経営者の熊谷氏によると、「ターゲットが異なること」と「社内で競争をさせる」ためらしい。

XServer

エックスサーバー

僕が今のブログで使っているのがXserver(エックスサーバー)。
僕は複数サイトを運営しているが、今のところ問題なく安心して使えているレンタルサーバーだ。
色々なところで比較サイトなど評判があるけれど、実際に使ってみて、特に問題ないし、快適につかえているのは確かだ。
管理画面もわかりやすく、色々カスタマイズもすることが容易なので、おすすめしたい。

結局自分が良かったのを選ぶのが1番

とはいえ、どのレンタルサーバーが1番なのってところで、比較サイトなどあるけれど、
結局自分が使ってみて、1番いいところを使ってみるのがベストだと思う。
ホスティングサービスはだいたい10日~14日間無料で使うサービスが多く、自分の手で使ってみて、自分がいいやつをそのまま本格的に運用するのが良い。

ホームページ作成サービス

レンタルサーバーを借りるのじゃなく、他の手としてホームページ作成サービスを使ってもいいと思う。

無料ホームページ作成サービス
・Wix
http://ja.wix.com/
・ペライチ
https://peraichi.com/

ホームページ作成サービスは無料で使えるのが多く、比較的に簡単に自分のホームページを作ることができる。
例えば、自分自身がバンドをやっていて、バンドのホームページを作りたいのであれば、無料のホームページ作成サービスで作って公開でもいいかもしれない。
そういったバンドが最近比較的に多いように思える。自分のホームページに、ライブ情報、MVのYoutubeを入れて、連絡フォームを入れるだけで、認知してくれて、ファン作りにもなると思う。
原則は音楽の良さだけれど、それをアプローチするためには、ホームページは必須だ。
いまさら、ホームページと思うかもしれないが、あったほうがリーチしやすくなる。店舗経営において、集客をするためには作成した方がいい。

-WEBサービス