まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

リアル脱出ゲーム

アジトオブスクラップ京都オリジナルのリアル脱出ゲーム「魔王城からの脱出」の感想

アジトオブスクラップ京都のオリジナル公演の「魔王城からの脱出」に参加してきましたので、ネタバレなしでその感想を書いていきたいと思います。
ちなみに前日には「パズルルームからの脱出2」に参加してきました。こちらは脱出成功。

魔王城からの脱出は見事失敗。
めちゃくちゃ反省点が多い。これは脱出できたのではないかと思うが・・・
それ以上に面白い時間を過ごせたにつきるので、非常に良い公演だったと思います。

難易度

8%くらいですが、そこまで謎は難しくないはずだと思います。
序盤から終盤までオーソドックスな謎も多く、脱出できなかったことがかなーり悔しいですね。
あと、この魔王城からの脱出ですが、羞恥心があると一気に難易度が上がる気もしています。

脱出するためのコツ

ネタバレない程度にいうと、
・最初の言葉が大事
・各自特有の情報を共有する
・色々な出来事をちゃんとみる
・全員が協力
・ノリ大事!

魔王城からの脱出の感想

魔王城からの脱出はRPG要素を散りばめた公演です。
主人公は勇者ですが、プレイ前に役割が決められ、各自のスキルを使って謎を解いていったり、物語を進めていく場面があります。

他の公演以上に「ノリが大事!」な公演なので、人を選ぶかもしれませんが、
非常によく出来ており、楽しさ脱出ゲーム最初には最適な公演だと思います。

にしても気づけない点が非常に多かったので、すごく反省すべき公演でした。
リピータ公演もあるようで、また行きたいなと思う公演です。

「パズルルームからの脱出2」といい、
アジトオブスクラップ京都のオリジナル公演は非常に満足度が高かったです。

脱出ゲームパラメータ

おすすめ ★★★★★
満足度  ★★★★
難易度  ★★★
探索   ★★★★

公式ページ

http://realdgame.jp/ajito/kyoto/event/post_2.html

-リアル脱出ゲーム