まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

ぼやき

マイナンバーカードの発送時期に衝撃

会社の登記を進めている。定款を紙ではなく、電子にしようと思っている。そのためには、定款において電子証明書を登録しなければならない。それを行うためには、住基カードが必要となる。
しかし、昨年の12月で、住基カードの配布は停止になった。そのため、今後はご存知のとおり、マイナンバーカードが必要となる。マイナンバーカードは通知カードが自宅に送られてきて、それをマイナンバーカード(写真入り)のものに申請しなければならない。とはいえ、写真入りのマイナンバーカードを使う利用シーンは少なく、まだ必要性は少ない。おそらく、身分証明書をもっていない人が身分証明書として活用できると思われるからだ。

と僕は思っていた......

実は、電子定款を作成時にも必要。住基カードがなくなったことで、このマイナンバーカードが必要であることを知ったので、実印登録とともに区役所まで行って申請方法を教えてもらった。

申請すれば、すぐにでも発送してくれるものであると思っていた。
聞いてみたら、なんと6ヶ月待ちとのこと!
現時点で、申請処理がパンクしており、配布まで時間がかかるとのことだ。
今発送済みなのが、12月末まで申請した人だけらしい。
これ重大な問題だろ。

問題なのは、住基カードとマイナンバーカードへの移行期間に空白ができていることだと思っている。
マイナンバーカードが運用を正常にできるまでは、住基カードで代用できるようにすべきである。
ならば、住基カードはそのまま残すべきであり、ここを停滞するのはヤバイだろう。

電子申請したいとか考えている人は早めな申請をおすすめする。
いずれにせよ、申請して半年も待つとか大問題だ。早急に改善すべきである。

で、結局、実印登録だけおこなった。
まだ、先が長い。

-ぼやき