まさぼっち.net

SI→MBA→起業→事業開発エンジニアのただの日記。

ぼやき

見積もり依頼で電話番号間違えるな

引っ越しや車の中古販売の比較サイトがよくある。
このサイトで見積もりをする際、問い合わせフォームにて、メールや電話を入れると、いろんな会社から見積もりがくる仕組みになっている。電話番号を入れると、一括で便利にお見積りをしてくれるという魅力的なサービスだ。

本当にそうだろうか。
嘘だ。魅力的なサービスじゃない。

電話番号を入れると、そのあと、一斉に業者から電話がなるようになっており、こちらの時間お構いなしに電話がかかってくる。
以前、MBAの授業において、こういったサービスを分析するために、同期が登録したことで、すぐさまいろんな業者から電話がきたのを覚えている。
個人的には、このサービス、とても迷惑なサービスであって、消費者からすれば、電話対応するだけで、めんどくさいし、鬱陶しい。
もうちょっとスマートにやれよと思う。

今日の夜、このサービスにおいて、最低な出来事が起きた。
嫁の電話に不在着信が10数件入っており、留守番電話にも5件程度入っていた。
実際に留守番電話の中身を聞いてみると、不動産屋からの電話であり、家の査定の問い合わせの返答であった。

全く身に覚えがない。

不動産屋の電話で、電話先の相手の名前を言っていたが、知らない人物のことを指していた。

おそらく、その人物は、家の査定の見積もりをするにあたって、見積もり比較サイトなどを使って、一斉登録をかけたのだろう。
その時の電話番号が誤って、嫁の携帯電話の番号で登録してしまったのではないかと思う。

こういうサイト使う人は、マジで電話番号、メールアドレスを間違えないでほしい。

-ぼやき