やっぱりカレーは美味しい PART4
嫁が抜歯の痛さから解放に向かいはじめてきたので、いつものごとくカレーをつくることにしました。
少し脱線してしまいますが、
先日、「山小屋」というカレー屋に行きました。
墨田区の曳舟にあります。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13126228/
ここのカレーは非常に美味しいのです。
特に山麓カレーというめちゃくちゃとろける濃厚カレーに、豚角煮がマッチして非常に美味しいです。
この「山小屋」という店は、大好きなカレー屋でありましたが、マンションが建つということで、8月中旬に閉店という残念で仕方ありません。
ぜひどこかで再オープンして、山小屋の美味しいカレーが食べたいですね。
さてさて、今日もカレーです。
で、この山小屋みたいなカレー作りたいなと思いました。
そこで、欧風カレーの作り方をクックパッド先生で見ました。
料理が難しいというより、材料を集めるのがめんどくさく、今回は断念しました。
とろける”濃い”カレーの魔力
今回は、家にバーモンドカレーがあるので、ハングリーベアーのカレーを作ろうと思いましたが、
結局、いつものカレーにしました。
というのも、近くのスーパーに、「とろける濃いカレー中辛」というのがあって、気になったので、
それもブレンドしてしまいました。
ところがどっこい、味がいまいち。
いつものカレーよりもおいしくない。工程は一緒。
違うといったら、ルーが問題。
とろける濃いカレーってのが、曲者で、デミグラスソースの味が強くて、ハヤシライスみたいなカレーになるのです。
これはこれでありなんですが、個人的にはいまいちでした。
ちなみに、嫁もいまいちと言ってました。
とろけるカレーはいつも買っているカレーの1種類なので、こういった味になったのが意外でした。
まだ、とろける濃いカレーのルーが残っているので、このルーを使って、ハヤシライスを作ります。
それくらい、カレーじゃない気がします。スパイシーじゃないからかな。
ある調味料を投入
なので、2杯め以降はアレンジです。
ハヤシライス風味すぎるので、バーモンドカレーを1杯分投入。
でも、味に深みがない。
そこで、タンドリーチキンの素を入れます。
以前深みがあったけれど、嫁には微妙な評価をされ、今後使わないといった調味料です。
まだ、タンドリーチキンの素は1個残っていたので、今回使ってみました。
その結果、非常に深みが出て、おいしいカレーができあがりました。
やはり、カレーにタンドリーチキンの素は合います。
カレーに深みがないと思ったら、タンドリーチキンの素を入れると、より一層おいしくなります。
次回以降は買わない気がしますが。
やっぱりカレーは美味しいです。
明日も残りのカレーを食べます。
にしても、バリエーション増やしたいけれど、普通のカレーを作りたくなってしまいます。